funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

結局、タイミングと言い方なんだよねって話

はろーはろー私です。

 

前置きなんてそんな高尚なものはございません。

いきなり本題。

 

遠井さん遠路はるばる来るらしいよ。

 

何しに来るんだろうね、って覚めてる自分と

早く会いたくてたまらない!って自分が居てぐちゃぐちゃです。

 

どうしてこんなにぐちゃぐちゃしてるんだろうって思って色々と思い返してみたわけです。

 

元々ぐちゃぐちゃだろっていうのはナシね。笑

1つ当てはまったものがありました。

 

前提として各々が大切なものもあるし、私もいい大人なので、私だけを見てくれないなんてイヤイヤーなんて言う気はないです。

 

場面によっては私だけを見てーってなるけど、それは例えば分かりやすいのは夜の営みしてる時とかです。

 

だってイヤじゃない?夜の営み中に今日のご飯美味しかったなぁとか全く別のこと考えられるの。

営み中に晩御飯のこと考えてたーとか言われたら……ねぇ……?

 

話がそれました。

 

先にざっくり言うとお前の事は一番に考えられないと言われました。

 

大人になれば子どもの時とは違う大切なものとかどうしようもないこととかが増えていく。

そんなこたぁ分かってるんですよ。

 

ただ、物事にはタイミングというものがある。

本当にわかって欲しいことがあるのならタイミングと言葉と姿勢を尽くすべきだと思っているのです。

わかって欲しい相手を見ずに、自分の言いたいタイミングで言葉を投げつけるだけならそこら辺の癇癪起こしてるガキと何も変わらないと思っています。

 

人の感情引っ掻き回すだけ引っ掻き回して

依存感情焚き付けるだけ焚き付けておいて

なのに拒否して

 

それでも私が縋って

向こうも縋って

 

すっごく勇気を出してもう1回だけって手を掴んだ瞬間に

 

例えばなんだけど、

飼い猫と私が同時に病気になったら猫を優先する。

あなたが私の中で一番になることは無い(意訳)

 

と言われました。

 

あのね。言ってることは分かるんです。

でもね?今ですか?

それ今いる?ねぇ。

というか、言葉にする必要ある?

 

一番になれないってさ、依存爆発させてる人に言っちゃいけない言葉第一位だよ。

それ言ったら全ての関係性が覆るほどの威力を持ってるんだよ。

 

その言葉すら牽制に聞こえる。

 

あのさ、分かって欲しいんじゃなかったの?

今の私にそれを言ったらどうなるか分からない?

それでもいいよ!なんて受け入れられるキャパがあると思う?

今まであなたが私に何をしてきたか分かってる?

 

基本的に私は猫も犬も好きですよ。動物が好きです。

一度飼ったのなら何があっても最後まで面倒見ろって思うし。

 

犬でも猫でも仕事でも何でもいいんだけど。

重要なのはそこではなくて。私があなたの一番になれないという事実を伝えるタイミングと言い方なの。

 

それを遠井さんにぶちまけました。言う気は無かったんですが、酔ってた。暴発。癇癪起こしたガキは私です。笑

あ、泣いてませんよ。ギリギリで。

 

一応納得した素振りは見せてたけど、本当に伝えたい部分は伝わってないんだろうなって思う。

そして、これからも、そういう人っていうのは変わらない。

 

思い返せば遠井さんの態度に感情ぐっちゃぐちゃに掻き回されて

訳わかんなくなって

全部ブロックしてようやく伝わって?

話して落ち着いたように見えて結局、不安定にさせられて

 

そんな人のどこがいいの?って思う。すぐに会えないし。

それでも遠井さんから離れられない。

 

正直、離れてしまえば楽なのに。

 

多分、私たちは上手くいかない。

言葉の扱いが違いすぎる。

擦り合わせようにも、そこら辺の機微があの人には分からない。

顔合わせて話しても伝わるかどうか分からない人なのに。

でもすぐには会えない。

 

なら、さっさと遠井さんを切ればいいのに。

 

ここまで言っておいて遠井さんを切れないのは、きっと遠井さんのことが好きすぎて私の頭がおかしくなってるからだと思います。

遠井さんから言われる言葉がいちいち嬉しくて。

嬉しいのに苦しいんです。

もう少しだけ浸っていたい。

遠井さんが好きで好きで好きでおかしくなってる。

それも依存だろって言われたら何も言えねぇよ……

 

彼女なりに大切にしようとしてくれているのも伝わってくるから。

 

私はあと何回、この人の心ない言葉に傷つけばいいんだろう。

しんどい日々は続きそうです。

 

おしまい。