funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本のこと⑧

はろーはろー私です。 今日も今日とて本の話ですよ。 はい。今日はこちら。 今村夏子さん『あひる』 あらすじ(以下、引用) 『あひるを飼うことになった家族と学校帰りに集まってくる子供たち。一瞬幸せな日常の危うさが描かれた「あひる」。おばあちゃんと孫…

本のこと⑦

はろーはろー私です。 今日は本のことを書きますよ。 今村夏子さんの『星の子』 まずは、あらすじ(以下、引用) 『大好きな父と母の愛情を一身に浴びて育った中学3年生のちひろ。両親は病弱だった彼女を救いたい一心で神秘の力を宿しているという水にすがり、…

数日ぶりの更新

はろーはろー私です。 本日は数日ぶりの更新です。 この数日の間に遠井さんと会いました。 来てくれました。 色々、ここで吐き出してはいたけれど。 会ったらやっぱり好きな人でした。 いつも電話をしているあの人は実体を持った人でした。 観光したりご飯食…

好きも関心も目減りする

はろーはろー私です。 さてさて。ここ数日、なんやかんや投稿が続いてます。3日で終わる私にしては快挙です。 継続的に関心を向け続けるって本当に苦労します。 それは人も物も一緒です。 私は根っからのオタク気質?依存体質?なので 好きっ!ってなるとそ…

珍入者

はろーはろー私です。 私は個室で仕事していることが多いです。 顧客を自分の個室に招いて案件についてあーだこーだ話をするんですが。 基本的に対応中の時はドアを閉めるので問題ないんですが対応してないときはドアを開けてあります。 んで、隣はベテラン…

本のこと⑥

はろーはろー私です。 今日も今日とて本のお話。 今村夏子さん『むらさきのスカートの女』です。 まずは、あらすじ(以下、引用) 『「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方ない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同…

本のこと⑤

はろーはろー。私です。 今日は本の事について書いていきますよー。 はい。伊坂幸太郎さんの『グラスホッパー』です。 まぁね。ほら。順番間違えちゃってますけど気にしなーい! さっそくあらすじ(以下、引用) 『「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木…

孤立と孤独は違う

はろーはろー私です。 今日はこの前受けた研修での話について書こうと思います。 まぁ、あまり深く書く気はないんですけど。 孤立と孤独は違う。 それだけがすごく印象に残ってて。 分かってはいるけれど、よく混同する言葉だなと思います。 そういえば、こ…

今日の朝のこと

はろーはろー私です。 今日は朝あったことについて書きますよ。 私は土曜日も仕事なので今日の朝も普通に出勤したんですよ。 世間は三連休らしいんですけど。 土曜日も勤務になってからというもの、中々、世間と同じ動きで三連休にはなりません。 土曜日の朝…

本のこと④

はろーはろー私です。 今日は読み終わった本について書きます。 伊坂幸太郎さん『マリアビートル』です。 はい。この前読んだAXの1つ前のお話です。 以下引用 『幼い息子の仇討ちを企てる、酒びたりの殺し屋「木村」。優等生面の裏に悪魔のような心を隠し持…

2人いる……!?

はろーはろー私です。 いつも通り前置きはありません。 私の職場は7月くらいから繁忙期です。 なのに、その7月からトラブルで人員がマイナス1でした。 突然のことなので追加人員がある訳でもなく そりゃあ、もう働きアリもびっくりな程に働いてました。 尋常…

話しても

はろーはろー私です。 前置きなんてそんなものは無い。 価値観も考え方も違う。それは自然なこと。 でも言い方ってものがあると遠井さんと話してみました。 遠井さんの大切なものを大切にしたいし、大事なものもちゃんと大事にしたい。 ただ、言われる身にも…

本のこと③

はろーはろー私です。 えっと、今日は本の感想です。 スペンサージョンソンさん『チーズはどこへ消えた』です。 だいぶ前に流行った本ですね。 あらすじは 迷路の中で、チーズを探す2匹のネズミと2人の小人のお話。 安心できる場所が見つかるんだけれど、そ…

人の中で一番好きだよ

はろーはろー私です。 前置きなんて存在しない。 早速、本題。 まぁ、またタイトルのことを言われて堪らなくなったので書いてます。 私は自分が思ってるよりもずっとずっとあなたのことが好きで一番を欲しがってる。自分で言っておきながら、なんですけれど…

暗い話

はろーはろー私です。 さて、いつもの事ながら前置きをとっぱらって早速本題。 とある人に言われました。 笑うべきところで笑って、悩むべきところで悩んで、怒るべきところで黙る。 君はとても優秀だね。 さて、君はちゃんと心は動いているのかい?と。 ………

本のこと②

はろーはろー私です。 今日も早速、本の感想書こうかなと。 今日はこれです。 伊坂幸太郎さんの『AX』です。 一時期、伊坂幸太郎さんの本はとても読んでました。 いつ頃からか読まなくなってたんだけど。 これもkindle unlimitedで見つけたので久しぶりに読…

会話は難しい

はろーはろー私です。 さて、いつものことながら前置き飛ばして本題。 近頃プライベートで人とやりとりをする機会が増えました。 もちろん遠井さんと。 遠井さんは人の話を聞きません。 大体、遠井さんの話のレスポンスで私が話してると遠井さんから猫に話し…