funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

会話は難しい

はろーはろー私です。

 

さて、いつものことながら前置き飛ばして本題。

近頃プライベートで人とやりとりをする機会が増えました。

 

もちろん遠井さんと。

遠井さんは人の話を聞きません。

 

大体、遠井さんの話のレスポンスで私が話してると遠井さんから猫に話しかけ始めて会話が途切れます。

 

最初の内はそんなこともあるよねーって思ってました。

 

でもね?何度も繰り返されると話をする気が失せるんですよ。

自分の話をしたいだけならそれこそ猫に話してくださいとしか思わないんです。

 

で、返事をしなくなると問い詰められます。

何かした?話聞いてる?って。

 

そうだね。したね。

どうして私の話を聞かない人の話を私が聞かなきゃいけないの?

上記の事を伝えると「日常会話だし、そんなもんじゃない?」と。

 

まぁ遮られるのは私の話の時だからね?

君は言いたいこと投げっぱなし。

 

会話はキャッチボールに例えられるのどうしてか知ってる?

ボールっていう言葉をやりとりするからだよ。

あなたが投げたボールをキャッチして、そのボールを手放した瞬間、相手が消えてます。それも何回も。

 

それを伝えたけど、多分本当の意味では伝わってない。

だって聞く気がないから。

まぁ本人なりに思うところがあるようで。とりあえずは直そうとしてくれているみたいだけど。

 

あと猫と私を同列に並べ、猫の方が上位と語ったことも消えません。

そりゃね、『猫と私、どっちが大事なのよ!』と問い詰めた結果なら、聞くんじゃなかったってなる。自分が悪かったって。

でもさ、なんの脈絡もなく言われたんです。一応、向こうには向こうの理論があったみたいだけど。

それは上記の話を聞いていないの流れで私が言ったそうです。

 

猫さんもいいけど、たまには私の話を聞いて、と。

それに対する答えだそうで。

 

いや、だって、あなた。

1か月以上、毎日のように通話してきてさ

毎日、自分の話の時に猫に話しかけられ

その後は何もなかったようにされてきたら……

 

あぁ、あとは人の中では好きだそうです。

私は猫が大事なのであなたは二番です。猫よりも大事にできません!

いつか選ばなきゃいけない時が来たら猫を選ぶ!

 

……それを聞いた私はどうしたらいいですかね?

仕事、恋人、家族、友達等、大切なものはたくさんあるけど、カテゴリーが別なので比べるものではないはずなのに。

おまけに話は聞かないし。

 

もっと言えば私とあなたは遠距離。近距離に住んでいればまた話は違ったかもね。

 

もしも、このまま関係が進んだとして。

付き合った、同棲しますってなったらさ。

どちらかは今の生活の全てを投げて移らなきゃいけなくなる。

そしてお互いの仕事、年齢、その他諸々の条件を踏まえると、それをするのは、きっと私。

 

私の事をきちんと考えてくれない(もしくは考えてくれていると伝わってこない)人の所に仕事も家族も友達も住居も捨ててはいけませんて。

 

同カテゴリーに入れて語るのならば猫と付き合ってください。セックスしてください。結婚してください。

人間を大切に出来ないなら人間と付き合おうとするんじゃないよ。関わろうとするな。

 

あぁ、好きも依存も覚めてきてる。

恋とも呼べないひと夏の恋が終了しそうな予感しかしない。

 

と、書き殴ってみた。

 

おしまい。