funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

孤立と孤独は違う

はろーはろー私です。

 

今日はこの前受けた研修での話について書こうと思います。

まぁ、あまり深く書く気はないんですけど。

孤立と孤独は違う。

それだけがすごく印象に残ってて。

 

分かってはいるけれど、よく混同する言葉だなと思います。

そういえば、この2つの言葉の意味ってなんだろう?

 

以下、引用

孤独とは

① みなしごと、年とって子どものないひとりもの。また、身寄りのない者。ひとりぼっち。ひとりびと。
続日本紀和銅四年(711)一一月壬辰「又賜下畿内百姓年八十以上及孤独不レ能二自存一者衣服食物上」
太平記(14C後)一二「法流相続の門弟一人も無く孤独(コドク)衰窮の身と成り」 〔礼記‐楽記〕
② (形動) 精神的なよりどころとなる人、心の通じあう人などがなく、さびしいこと。また、そのようなさま。

 

孤立とは

① 他から離れて一つだけ立っていること。また、仲間がいなく一人ぼっちなこと。他の助けがなくただ一人でいること。
菅家文草(900頃)三・舟行五事「松全二孤立性一、磯絶二四方蹤一」
文明論之概略(1875)〈福沢諭吉〉四「封建の武人は日に権威を落して其依る処を失ひ、上下の中間に在て孤立するものの如し」 〔史記‐秦始皇本紀〕
② 対立するもののないこと。対応するものがないこと。主として、「孤立義務」などと法律上の語として用いられる。

引用おしまい

 

だそうです。

 

なんだろうな。研修受けてて思ったんだけど。

この2つの単語って似ているけれど、やっぱり意味は違う。

 

人間は生まれた時と死ぬときはみんな1人。

いうなれば、みんな孤独死

家族に見守られて大往生を遂げた人も

深夜の道端で心臓発作起こして倒れた人も

独居の家で1人亡くなった人も

死ぬときはみんな1人。

だから、みんな孤独な訳で。

 

じゃあ、違いって何だろう?って考えた時に上手く言えないけれど、分かりやすいのは死んだ後なのではないだろうか。

死んだ後、故人を思いやる人がいるかどうか。

 

お葬式を含め、事あるごとに思い出してくれる人がいる限り孤立はしていない。

死んだ後、誰も思い返してくれない、みたいなのは多分、本当に孤立。

 

よく『孤独死』ってあるじゃないですか。

あれってすごく広義の言葉で。

よく話題になるような『孤独死』は正確には『孤立死』なんだろうな、と思う。

 

私は一人暮らしだし

恋人もいない

友人はいる。でも、プライベートを知る人は数少ない。

 

多分、今私が死んだら

まず職場から連絡が来る。

んで、その次に家族に連絡が行く。

そして家族や家族から通報を受けた警察が発見する……かもしれない。

だから、多分、孤独ではあっても孤立はしていない。

 

孤独を耐えるには自分をしっかり確立して、孤独を味わえるようになることが大切だそうですよ。

そんなもん私が一番できるようになりたいわ

 

自分を確立し、孤独を味わえるようになることができれば

遠井さんとももっとちゃんと向き合えるのかな。

その先に別れがあったとしても。

依存感情に振り回されないで見れるのかな。

 

最近の私は相変わらず遠井さんに沼ってて

でも、見え隠れする遠井さんの姿に

その気持ちが萎えて

好きな所が見えて舞い上がって

その繰り返し。

ちょっと疲れたなぁっていうのが本音なのでした。

 

おしまい。