funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

本のこと⑥

はろーはろー私です。

 

今日も今日とて本のお話。

 

今村夏子さん『むらさきのスカートの女』です。

 

まずは、あらすじ(以下、引用)

『「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性が気になって仕方ない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女が働きだすよう誘導し……。』

引用ここまで

 

一気に読んだんですけども。

なんていうか、すごく不気味なんです。誰が誰を見ているのか、誰が誰に見られているのかが分からなくなるんです。

 

〈わたし〉が「むらさきのスカートの女」を見ている、というお話のはずなんだけど。

じゃあ、私は誰を見ているの?〈わたし〉?「むらさきのスカートの女」?

 

分かって読んでいるつもりだったんですが、感想を書いている今、訳が分からなくなってきてます。

なんだろう読んだ後のこの気持ち悪さ。笑

 

分かるようで分からない

理解できたようで理解できていない。

 

モヤモヤするんだけど、まぁそんな読了感も悪くないかなと思います。笑

 

おしまい。