funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

アニメのこと①

はろーはろー私です。

 

はい。今日はアニメのこと書きますよ。

 

葬送のフリーレンです。

私、この漫画好きなんですよ。

 

普段は頭を使わない、想像の余白もないスポ根漫画とかが多いんですけども。

 

これは別です。

漫画もアニメも基本的に親切設計なものも多いじゃないですか。細部まで描写されてるって言えばいいのかな。文脈が分かりやすい感じ。

それって仕方ないと思うんですよね。そうしないと読者が置いてけぼりになって独りよがりになっちゃうから。

 

私がスポーツ漫画好きなのは目的も文脈も分かりやすいからです。

主人公がいて

味方がいて

ライバルがいて

全国1位を目指す!

みたいなね。

 

でも、葬送のフリーレンは違います。

人間を知るための旅

魔法収集の旅

魂の眠る地を目指す旅

 

旅の途中であった出来事を淡々と描いていくだけ。

 

どう感じるも読者に任されてる感じ。

その余白が心地いいんです。

 

読む度に違うことを感じられる。

 

もちろんスポーツ漫画も分かりやすい漫画も大好きです。

 

面白い漫画をまた見つけたいなぁと思う日々でした。

 

おしまい。