funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

本のこと13

はろーはろー私です。

 

『書く習慣』いしかわゆき

 

あらすじ(以下、引用)

SNS、ブログ、note、世間に発信できるサービスが増え、多くの人が文章で自己表現しています。
他人の発信を目にする機会も増え、「自分もなにか発信してみたいな」と思う人も増えています。
「書く」を仕事にする人も増え、文章の指南書も数多く出版されています。

でも「書く」ことは、好きじゃないとしんどい。
むしろ「好き」になるからこそ、習慣になり、自然と上達していきます。
この本では、あなたの「書きたい気持ち」を高め、
「書く」ことを習慣にするためのコツを紹介します。

書くのが好きになれば、習慣になって自然と上達する。
書くのが好きになれば、自分の思いを伝えたくなる。
書くのが好きになれば、真っ白な画面にワクワクするようになる。
書くのが好きになれば、毎日が楽しくなる。

人生なんて、「書く」だけで変わる。
そのためのコツを、お伝えします。」

(引用終わり)

 

読み終えましたー。

 

自己啓発系ですね。

この著者の方は発信したいって気持ちとか色々あるんだけど多分すごく人に寄り添ってくれる。

 

文章が優しいんですよねー。

書いてみたいけど書けない人とか

発信したいけどどうしたらいいか分からない人とか

そういう人に向けた本。

 

背中をそっと押してくれる感じ。

稚拙でも何でも書いてみようかなって思わせてくれる。

 

それが、すごく心地良くて書いてみようかなって思える。

 

そもそも書き始めたのだって自分がどう思うかなんて自分が一番知りたいと思っている日々を変えたいなぁというのもあったもので。

 

相変わらず書けることなんてほとんどない無味無臭みたいな生活を送ってる訳ですが。

 

少しずつでも思ったことを書けるようになっていくといいなぁ。

と、思いました。

 

おしまい。