funnydays

日々のこととか思ったことをただ書くだけ。駄文置場

関心の引き方

はろーはろー私です。

 

今日は何を書こうかなぁという感じです。

 

基本、人に興味を示さない人間なので最近は意識してSNSを見るように心掛けているのですが……

 

見ていて思うのが、関心の引き方って人それぞれだなぁと思います。

 

何かに特化して更新してる人(ご飯、動物、景色etc)

日常について書いてる人

 

何かに特化してる人はいいとして。

この日常も色々分かれるじゃないですか。

出来事、感情、思考

 

面白おかしく書く人もいれば、淡々と出来事だけを書いてたり

たまに感情爆発させてたり。

 

その中で毎回、ネガティブなことだけを書いてる人とかもいて。

 

ネガティブな感情で関心を引こうとするのって本当に簡単なんですよね。

ただ、その関係はあまり続かないというか……

 

ネガティブ感情で関心引くのってポジティブなことで関心引くよりもずっと楽なんですよ。

 

自分はなんてかわいそうなんだ!と嘆いていればいい。

もしくは敵を作って敵を糾弾すればいい。

不満がない人間なんていないから、イイネくらいはもらえる。

 

安直で分かりやすい。

 

一方、ネガティブな感情を伴わないことって表現を工夫したり色々と考えないといけないから、言う側もエネルギーを使う。

 

人を惹きつける表現って凄く難しい。

これができる人って

天性のものか

そこにエネルギーを注いできた人か

なんでしょうねー。

 

私はそもそも何も無い感覚が嫌なので書き始めた人なので。

惹きつける以前に何を書こうかで四苦八苦しています。

 

なんてことをぼんやり考えながら書いてました。

何が言いたいのかよくわかんないけど。

 

目の前のお姉さんがつけているトトロのパスケースとずっと目が合っててちょっと気まずい思いになってるのと、

お腹がすいたのと

眠たいという三重苦なので早く家に帰りたいのです。

 

おしまい。